OnePlusがこれまで発売してきたスマホには比較的高い防水性能が備わっている。

しかし、Samsungの「Galaxy S10」や「Galaxy S20」シリーズのような「IP68」等のレーティングを受けていない。OnePlusがIPレーティングを受けていない理由は以前にCEOによって伝えられている。

【参考】「OnePlus 7」シリーズはIPレーティング未取得が確定 - しかしバケツに投げ入れても大丈夫なレベルはありそう

詳細は上の記事を参考にしてもらえれば幸いだが、短く理由を伝えるなら「防水性能評価(IPレーティング)は費用がかる。可能な限り安価に販売するため。」だ。

そのため、ある程度の防水性能を備えているもののOnePlusのスマホは「IPレーティング」を受けてこなかった。しかし、最新の情報によるとOnePlusは今年発売する「OnePlus 8」シリーズで初めてIPレーティングを受ける可能性が示唆されている。

「OnePlus 8」シリーズはAmazon独占販売で早ければ3月中に発表か

 

「OnePlus 8」シリーズ、初めてIPレーティングを取得か

OnePlus 8 Lite

OnePlus 8

OnePlus 8 Pro

OnePlusが2020年前半に発売するスマホには「OnePlus 8 Lite」「OnePlus 8」「OnePlus 8 Pro」の3種類が存在する。今回Max J氏が示唆した情報によるとこの「OnePlus 8」シリーズが公式に防水性能評価(IPレーティング)を受ける可能性が浮上している。

現時点でどのデバイスがレーティングを受けるかは分からないが、”仮”にOnePlusが初めてIPレーティングを受けるのであれば「OnePlus 8 Pro」が受けることはまず間違いないだろう。

ただし、現時点でこれはOnePlusによって確認されていないため、あくまでも参考程度にとどめておくべきだ。何れにせよOnePlusのスマホは以前からある程度の防水性能を備えているため、公式に「防水性能がこれだけ認められています!」と言えるようになる以外それほど大きく変わることはないのではないかと思われる。

 

[via GizmoChina]

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!