OnePlusのスマホは世界的にも高い評価を得ており年々シェアを拡大しているが、多くのスマホでは標準になっている機能が搭載されていない。

ここ数年中に発売されたスマホの殆どは「ワイヤレス充電」に対応しているが、OnePlusがこれまでに発売したスマホにはこの機能はサポートされていない。

理由はCEOのPete Lau氏が明らかにしており、「OnePlusが求めるワイヤレス充電での充電速度」が現時点で不十分である、事が主な理由だ。

「OnePlus 7T」がワイヤレス充電に対応しない理由

2019年に発売された一部スマホは有線と殆ど変わらないスピードをワイヤレス充電で実現することに成功しているが、充電中に発熱するという欠点は克服できていない。同社はスピードと発熱問題を克服することに成功すれば将来的にワイヤレス充電に対応することを示唆していたが、最新の情報によればOnePlusが今年発売するスマホ「OnePlus 8 Pro」でついにワイヤレス充電に対応すると伝えられている。

 

【関連】ワイヤレス充電の本当のデメリットとは?バッテリーを劣化させるって本当?

OnePlus、ついにワイヤレス充電に対応へ

OnePlusが今年発売する「OnePlus 8」シリーズではワイヤレス充電への対応が以前より期待されていた。「OnePlus 8」シリーズには標準モデルの「OnePlus 8」と上位モデルの「OnePlus 8 Pro」、そして新たに価格優位性を重視した「OnePlus 8 Lite」の3つのモデルが存在することがこれまでの情報から明らかにされている。

OnePlus「OnePlus 8シリーズはこれまでで最も美しいスマホになります」

AllAboutSamsungのMax J.氏が「OnePlus 8」シリーズの何れかのモデルがワイヤレス充電に対応することを示唆している。同氏は「OnePlus」という言葉を使用していないが、画像のレンダリング画像が「OnePlus 8」シリーズを指していることは明らか。

現時点でどのモデルがワイヤレス充電に対応するかは不明だが、上位モデルの「OnePlus 8 Pro」は対応するだろう。標準モデルの「OnePlus 8」が対応しているかは不明。「OnePlus 8 Lite」が対応する可能性は低いのではないかと思われる。

度のモデルがワイヤレス充電に対応するかを含めて今後より多くの情報が明らかになるはずだ。新しい情報が入り次第すぐにお伝えしたいと思う。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!